人事・労務コンサルタント

人事・労務コンサルタントとして企業を支援します!

  • 社会保険労務士は、企業の人事や労務に関するコンサルタントとしても活動しています。
  • 社会保険労務士は、人事・労務管理上の諸問題の相談を受け、企業の実情に応じて適切なアドバイスを行います。
  • 職場における労働問題は、非常に多岐にわたるため、すべての領域をここに記すことはできませんが、主なものには次のようなものがあります。
分類 主な内容
雇用管理 パート・契約社員・出向者・海外派遣者・外国人労働者の雇用管理など
就業管理 週40時間制(週休2日制)の設計、変形労働時間とみなし労働時間制、年次有給休暇をはじめとする休暇制度の設計、時短など
人事管理 職能(等級)資格制度や評価(人事考課)制度、目標管理制度、社内公募制の設計、従業員の士気向上など
賃金管理 賃金表の導入、賃金体系の見直し、年俸制、賞与・退職金制度の設計、諸手当の実務など
福利厚生 福利厚生制度と福利厚生施設など
安全衛生 安全衛生管理体制、安全衛生計画と安全衛生運動、メンタルヘルスなど
教育訓練 教育訓練計画、階層別教育訓練の計画、OJTマニュアルの作成、自己啓発支援など
労使関係 労働契約の作成と変更、労使協議制、労使交渉、個別紛争への助言など

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